新卒看護師で重心病棟に配属。看護技術が身につかず、転職を考えたい…

ちゅんさん (女性) からのお悩み

私は、新卒で就職した病院で、はじめに配属されたのが重心病棟でした。現在3年目を終えようとしていますが、転職することを考えています。

具体的な理由は以下の2点です。


1つ目は、【急変などもほとんどなく、処置やケアも少ない中で看護師経験年数ばかりが上がり、技術経験値がそれに伴わないこと】です。

3年間の採血や点滴も、数えられる程。これからだんだんと後輩も多くなり、夜勤等でも「頼られる」立場になってくると思います。

でも、いざ急変等起きても、急変に当たった事の無い私はあらゆる事に自信が持てません


2つ目は、【師長が苦手である】という事です。

スタッフの好き嫌いが激しい、感情的に物を言う師長の下で仕事をしたいと思えません。もともと私は、焦りやすい性格であると認識しています。

 一般病棟でやっていけるのか、一般病棟に行ってもほとんど何1つ技術もなく「使えない看護師」という烙印を押されるのかなという不安もあります。


しかし、看護学校の頃に興味を持った慢性期のがん看護についても、若いうちに学びたいという気持ちがあります。技術的な不安も多い職場ですが、重心看護が嫌いとは言えず、むしろ患者さんは純粋で、癒される事も多いです。

嫌いではないけれど、経験出来る技術に限りがある今の病棟を転職するべきでしょうか(もっと多くの知識、技術、経験を経て戻ってきたい気持ちがあります)

椿(ツバキ)からの回答

まず、自分が“どんな看護師になりたいのか”を明確に

看護師・椿(つばき)

ちゅんさん、こんにちは。椿です。
お返事が遅れまして申し訳ありません。

ちゅんさんは、新卒で重心病棟に配属され、なかなか技術を上げる機会がなく、もし患者さんが急変した時にきちんとした対応ができるのかという不安もあり、転職を考えられているのですね。

ちゅんさんのお悩みが、少しでも解消されるように、回答させていただきますね。

 

まずは少しお悩みを整理しましょう

「重心病棟」とは「重症心身障害者病棟」という解釈でよろしいでしょうか。

そうだとすると、ちゅんさんのおっしゃるとおり「看護技術のスキル」は身につかないでし
ょうね。

実際、重心病棟から一般病棟へ転職すると、毎日普通に行われる「看護ケア」も「処置」も 出来ない事だらけなので、同僚たちからは疎まれるということもあるようです。

でも、看護技術のスキルが身につかないことが悩みではあるけれど、今の病棟が決して嫌い ではない、だからどうすればいいのか迷っている、というところでしょうか。

 

今回、椿のアドバイスは2つです。

 

(1) いっそのこと、転職してみる

ちゅんさんが「看護技術を身に付けたい」ことを主眼に置くなら、いっそのこと転職するこ とも選択肢の一つです。

その際には「自分には看護技術のスキルが無いこと、新人と同じ扱いでも良いから、そこから鍛えてほしいこと」をきちんと告げて、転職先を探したほうがいいかもしれません。

とはいえ、実際は、そこまでしなくても、転職はできます。

しかし、転職した後で「看護技術のスキル」がないことは、相手にも伝わりますので、結局、どこに主眼を置くかということになります。

「看護師経験3年」に主眼を置くなら、転職してからいっぱい怒られながら、看護技術のスキルをつけていかないと、このまま一生、必要な技術が身につかない、ということもあり得ます。

ちゅんさんが「慢性期のがん看護」に関わる看護師になりたいという気持ちが強いのなら、 そのような職場を探してみてもいいでしょうね。

 

(2)今の職場で異動を申し出る

ちゅんさんは、転職を考えているということですが、その病院内で「異動」することはでき
ませんか?

例えば3年目以降になると異動できるとか、何か暗黙のルールのようなものは無いのでしょうか。

異動を希望しても叶わない状況にあるなら、転職も1つの道ではあると思います。

ですが、もし、ちゅんさんの職場に相談できそうな先輩がいたら、今の気持ちを素直に話し
てみてもいいかもしれません。

新卒でそのまま「重心病棟」にいる先輩も、もしかしたらちゅんさんのような悩みを持って いたかもしれません。似たような経験があるならば、参考になる話を聞ける可能性がありま
す。

 

自分が“どんな看護師になりたいのか”を明確にしよう

ちゅんさんとしては、

今の病棟でも良いことはある。
でもやはり“自分の目指す看護師像” とは違う

そこに今回のお悩みを抱えていることをきちんと自覚できていますか。

それからもう 1つ気になるのは、師長が苦手であることも転職の理由になっていることで
す。

もし仮に、師長が人間的に尊敬できる人物だとしたら、重心病棟での勤務を続けていく可能
性があるのでしょうか?

もう少し、ちゅんさんの理想の看護師像を明確にイメージすることができると、ちゅんさん にとって進むべき道がはっきり見えてくると思います。

 

まとめ

「一般病棟でやっていけるのか、一般病棟に行っても、ほとんどの看護技術が身についてお らず、『使えない看護師』という烙印を押されるのかなという不安もあります」とお悩みの 中にありますが、これは多分、新人の頃に重心病棟に配属された看護師は、誰でも経験する
気持ちだと思います。

とりあえず3年間はきちんと勤められたので、これから異動・転職しても遅くは無いとは
思います。

ただし、看護技術が身についていないことは事実なので、そこは自分自身でも受け止める必
要があると思いますよ。

このページを友達に教える

あなたのお悩みを椿に相談してみませんか?

誰かに話すことがきっかけで、事態が好転することもあります。
一人で抱え込まず、ぜひお話を聞かせてください。

経験豊富な元・看護師の椿が、フラットな立場からお答えしています。

ご相談にあたって

  • 回答は1週間ほどで行っております。
  • ご相談への回答は、サイト上での公開をもって行います。
  • いただいたご相談内容は、公開の際、論旨が変わらない範囲で読みやすく編集させていただくことがありますので、予めご了承ください。
  • 全てのご相談に回答できるわけではございません。予めご了承ください。
  • 技術的なご相談には回答できない場合があります。予めご了承ください。

投稿フォーム

こちらのページよりお願いいたします。

「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

公式Twitterアカウント
ナースの転職サイト比較ランキング ベスト5

ナースハッピーライフ管理人が考える、一番おすすめの転職サイトをご紹介します。
「そろそろ転職かも・・・」とお考えのあなた、下記の転職サポートサービスを利用することをオススメいたします。

看護roo!(カンゴルー)
関東・関西・東海エリア専門
詳細はコチラ
看護のお仕事
求人数は業界トップクラス
詳細はコチラ
マイナビ看護師
全国の求人ならこちらもオススメ
詳細はコチラ
4位 ナース人材バンク 詳細はコチラ
5位 看護プロ 詳細はコチラ

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキングBest5」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る