なちさん (女性) からのお悩み
椿さん、こんにちは!
現在、回復期で働いている2年目に入るものです。
今まで実家暮らしだったこともあり一度一人暮らしを経験し、自立したいと考えています。また今の職場の雰囲気が会わず退職を考えています。
回復期であるため技術も非常に少ないので次の病院で働くことを考えると勤まらないのではと不安です。
ですが、一度の人生なので一回看護から離れ、別の仕事もしくは好きな仕事をしようと考えています。
とても迷っています。
どうぞ、アドバイスをお願いします。
椿(ツバキ)からの回答
本当にやりたいことを明確にしてみては
回答が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
どうでしょう?もう転職や退職をされたのでしょうか。
あるいはすでに一人暮らしの部屋で、この回答を読まれているかもしれませんね。
ひとまず、お悩みを整理してみましょう。
お悩みの整理
なちさんは、新卒として採用された病院で、回復期病棟に配属されたのですか?もしくは「回復期」がメインな病院に就職したということでしょうか。
いずれにしても、新卒で回復期病棟に勤務すると、自分自身の看護技術のスキルに不安を感じてしまうかもしれませんね。
これで「看護師として転職」は、自信を持てないのが良くわかります。
実際に、夢を持ってというか「こういうところで働きたい」という目標を持って転職しても「成功する転職」にはならない人もたくさんいます。ここは悩みどころですよね。
それから「一人暮らしも経験してみたい」。よいですね!
椿は、誰でも一度は一人暮らしをするべきだと考えていますので、ある程度の収入が見込めるならそれもまた経験です。
そしてもうひとつ、「看護師以外の仕事にも挑戦してみたい」とも考えている。たしかに人生一度きりですから、本当にやりたい仕事があるなら、まだ若いうちに経験するのもよいと思います。
という3点を踏まえて、椿からのアドバイスです。
まずは仕事の方向性を決める、その後引っ越しするかどうかを決める
引っ越しと転職を一度にしてしまうのは、非常にハイリスク。
優先順位を決めて行動しましょう。
椿としては
①看護師として転職、または看護師以外の仕事をするかどうかを決める
②働き方を決めた後に引っ越し
がオススメの行動です。
1)看護師として自立した場合
いきなり違う仕事を始めるのではなく、同じ看護師だけど違う環境、たとえば、脳外単科の病院で急性期、回復期、療養などに病棟が分かれている病院などで、回復期からスタートするという方法はどうでしょうか。
そして、勤務希望で療養や急性期に異動できれば、単科とはいえ、一連の流れがわかりスキルアップが望めます。
回復期で技術の少ない職場だとしても、「回復期でしか学べないこと」も、あるのではないでしょうか?
2)看護師とは違う道に進む場合
看護師の資格を活かした仕事は他にもたくさんありますし、看護師以外の仕事をする場合でも若い方が順応性もあって、転職はしやすいでしょう。
逆をいうと「何がしたい」というのが自分の中で確立できないと、単なるフリーターになってしまう可能性が高いです。
ただ、椿が気になるのは、なちさんが看護師以外の仕事もしてみたいという気持ちがあるのは「今の職場の雰囲気が合わず」という点からではないでしょうか。
ここに気を取られて看護師という仕事に嫌気がさしているとしたら、もったいないなーと思います。
3)一人暮らしは、自分の足元を固めてから?
現在暮らしている実家を出て、一人暮らしをして自立したいとのこと。この心意気はすばらしいと思います。
ただ一人暮らしって、考えている以上にお金がかかります。一般的に「家賃は給与の1/3」といわれています。
贅沢をするわけでもなく、つつましい生活をしていたとしても、家賃以外に給与の2/3がかかります。今まで意識していなかった出費がかなりあるんです。
もしも、親御さんにかなりの部分で頼っているのでしたら、一人暮らしの準備として少しづつ自分で家事をやってみることをオススメします。
看護師は仕事がハードなので、実家暮らしで親御さんに家事をやってもらって助かっているナースは結構いると思います。私自身も、新人の頃はそうでした。
転職したとしても仕事始めの大変な時期は、ご実家に甘えさせてもらってもいいのではないでしょうか?
おわりに
椿個人としては、まだ看護師になったばかりなので、あと数年は看護師として踏みとどまってほしいと思います。
ただし、なちさんの言われるようにたった一度の人生ですから、何かを選択する以上椿は応援します。
最後にこれだけは言わせてください。なちさんが今、本当にやりたいことは何なのかこれを明確にしてくださいね。そうすれば、なちさんの夢と希望もおのずと叶うと思います。