当サイトは一部アフィリエイト広告を利用し運営しています※提携企業一覧

「仕事ができない看護師」にならない為に、注意すべき5つのポイント

公開日:2016年1月14日
最終更新日:2016年1月14日
(変更日:2016年5月20日) ※

看護師として忙しく働くなか、自分ではきちんと仕事をしているつもりでも、周囲からは「仕事ができない看護師」として評価されるなんて辛い経験はありませんか。

p26310

「仕事が出来ない看護師」といわれない為にも、今回は日々の仕事をする上で注意すべき5つのポイントを紹介しますよ。

その1:聞いたことは必ずメモにとる

仕事に関しての業務内容伝達や指導など、そのすべてを暗記することなんてできません。なので、聞いたことは必ずメモに残しましょう

そして、そのメモを確認して仕事内容を把握します。

仕事内容について忘れて業務をやり残してしまった…なんてことになれば、それはインシデントに繋がりとても危険です。メモをとる癖をつけることは必須です。

 

その2:毎日の業務スケジュールをたてる

毎日の患者さんの情報収集をする際には、患者さんの情報収集をすると共に一日の自分のタイムスケジュールをたてましょう

自分の受け持つ患者さんの処置・検査・薬など時間ごとに行うことをメモに書き、自分の業務を把握します。変更の際にも、修正して対応ができますね。

スケジュール通りにいかなかった場合には、何に時間を必要としたのか、どうすればよかったのかを考え、次に活かせるようようにしましょう。

 

その3:わからないこと・不安なことは必ず確認する

仕事をするなかで、わからないことや不安なことは必ずあります。それは誰しもあることです。そのような場合には、必ず周囲のスタッフに確認しましょう。

処置についてわからないことがあれば、ほかのスタッフに一緒に見てもらいながら実施します。医療事故などが起きないよう、わからないまま行うことはやめましょう。

疾患や薬など、自分で調べられるものであればまず自分で調べることも必要です。

 

その4:アセスメントする癖をつける

患者さんと関わるなかで、いま受け持ちの患者さんがどのような状態で、今後どのような病状変化のリスクがあるのか。

流れ作業ではなく、バイタルサイン測定時に全身をみながら患者さんの状態についてアセスメントをするようにしましょう。

「あれ?いつもと違う?」「ちょっと咳がでている、熱はないけど」など、気が付いたときには、注意して全身を確認します。

「呼吸は?」「痰は?」「寒気は?」「手術後?」「抗がん剤後?」それぞれの状況によって、対応も変わってしまいます。医師に報告するときも、全身を確認したうえで、完結に報告しなければなりません。

ぜひアセスメントの癖をつけましょう。

 

その5:報告を忘れない

「患者さんの状態が変わった」「処置がわからない」など何かあった時、周囲に相談しないといけませんが、その時は、必ず業務リーダーに報告・相談するようにしましょう。

業務中のメンバーの采配をするのはリーダーの仕事です。あなたが何かわからないことがあれば、直接教えてくれたりほかのスタッフに声をかけてくれます。

また、わからないことだけではなく、自分の業務状況なども随時報告するようにしましょう。
リーダーはあなたの状況も把握してくれます。

始めはどんなことを報告していいかもわからないので、ちょっとしたことでも積極的にリーダーに報告しましょう。

 

おわりに

いかがでしたか?これは本当に基本的なことではありますが、最近ではあまりメモをと
らなかったり、報告をしない人も多いようです。

これらのことに気をつけないとインシデントの引き金となってしまいます。

まずは、基本的な5つのポイントを押さえ、『仕事ができる看護師』を目指しましょう。

新人ナース 7つの心構え -先輩看護師との関わり方のコツ その1-』では、新人ナースの心構えについて詳しく紹介しています。初心に戻るためにも、ぜひこちらの記事もお読みくださいね。

 

★「転職」で看護師として新たな一歩を踏み出す前に、看護師向けの転職サイトに登録しておくことをオススメします。

こちらの転職サイト比較ランキングでは評判が良く人気が高い、代表的な転職・求人サイトを比較してランク付けしていますので、どうぞご覧下さい。

自分を活かせる、より良い仕事を求めることは看護師でも当たり前のこと。
ポイントは1社だけでなく、最低3社は登録して、求人情報を見比べることです。

いつでも時間が空いたときに求人情報をチェックしたり、専門のコンサルに相談し
自分にあった転職先を見つけるための行動を起こしましょう!

 

本コンテンツは、看護師監修のもと、ページ公開時の調査、情報などに基づき記述されたもので、正確性や安全性を保証するものでもありません。実際の内容は各専門機関の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
本コンテンツの情報により発生したトラブル、損害、不測の事態などについて、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※コンテンツの日付け表記ついて「公開日…ページを公開した日」、「最終更新日…情報を更新した日」、「変更日…システムやデザインの変更を行った日」をそれぞれ指します。
「ナースハッピーライフ」の最新情報をチェックしよう

当サイトは、「あした仕事で使う知識を学べる」ナース専用のハウツーサイトです。
Facebook または Twitter で最新情報をチェックして、職場の同僚と差をつけよう!

ナース転職サイト おすすめ 3サイト

転職しようかな…と考えている看護師の方には、以下の転職支援サービスの利用がおすすめです。

  • 看護roo!(カンゴルー)
    ● 累計利用者数50万人以上
    ● 求人数トップクラス
    ● 東証プライム市場上場企業
    ● 資格が活かせる病院以外の求人も豊富
    公式サイト 口コミ・詳細
  • レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
    ● 求人数トップクラス
    ● 累計利用者数は40万人突破!
    ● 病院求人多数
    ● がっつり働きたい人におすすめ
    公式サイト 口コミ・詳細
  • マイナビ看護師
    ● CM多数!大手転職支援サービス
    ● 全国各地の求人をカバー
    ● ブランク・未経験OK求人が多い
    公式サイト 口コミ・詳細

もっと詳しく知りたい方は、「ナースの転職サイト比較ランキング」をご覧になり、自分にあった転職サイトを探してみてください!

ナースハッピーライフを通じて転職支援サービスに登録いただくと、売上の一部がナースハッピーライフに還元されることがあり、看護技術の記事作成や運営費に充当することができます。応援お願いいたします。

いまさら聞けない看護技術が本になりました↓
いまさら聞けない看護技術が本になりました
ナースハッピーライフ総合トップ
総合トップに戻る
当ウェブサイトではサイトの利便性の
向上のためにクッキーを利用します。
We use cookies to enhance your visit to our site.
同意して閉じる
ACCEPT & CLOSE