男性看護師は現在、4万人を超えて増加してきています。しかし、女性の活躍が目立ち、まだまだ管理職に男性看護師が少ないのが現状です。これは看護師業界の特徴ではないでしょうか。
今回は、男性看護師がキャリアアップするために依然と厳しい状況の下で、どんな条件を満たせばキャリアアップへの道が開けてくるのか、考えてみたいと思います。
条件1 : まず、女性について理解するべし
男性看護師の皆さんも一度は経験したと思うのですが、看護師長もしくは先輩看護師から注意を受けたときに「何度も同じこと言わないで下さいよ。一回でわかりましたから。あー、めんどくさい。」という気持ちになったことありませんか?
女性は人に話すことで物事を整理し、感情移入しやすいという特徴があります。一方で男性は無駄なことが嫌い、物事を合理的に解決しようという特徴があります。
この違いから何が生じているかというと、
看護師長もしくは先輩看護師は男性看護師と話をして分かってもらいたいと思っている。
↓
しかし,男性看護師は要件を端的に伝えてほしいと思っている。
↓
どちらもなんだかすっきりしなくなっている。
というわけなんですね。
上司である女性はいかなる生き物なのかを理解し、看護師長、先輩看護師に気にいってもらうのが一つめの必要条件なのです。
条件2 : 男性らしさを発揮するべし
次に必要なことは、ずばり男らしさです。やはり女性は頼りになる男性を好みます。
男性看護師は比較的、女性らしさをもった人が多いようです。
良くいえば、男性の割にはよく気が付くのですが、悪くいえば、なよなよしていて頼りないといったところでしょうか(男性看護師の方々、すみません…)。
看護は先読みができて、今どのような状況にあるのかを把握することができるかどうかが必要です。つまり、こまやかな気配りができる人が向いています。
では、このような中でどうやって男らしさを発揮するのかといいますと、それはズバリ、「理路整然と発言」すること、です。
男性は端的に物事を分かりやすく伝える能力がありますので、ぜひそれを生かしてください。カンファレンスにおいて、結論から述べ、どうしてそのように考えるかについて端的に述べください。
男性看護師はカンファレンスの場が女性のおしゃべりの場になっているように感じて、なかなか発言していないことが多いのではないでしょうか。
女性はおしゃべりをしながら情報交換、情報収集をしています。ただ、少しだらだらとしていて感情に流されていることも多くあります。
そこで、ガツンと男性看護師が意見を言うのです。きっと、見直されることでしょう。
条件3 : 出世欲をもつべし
これは男性看護師に限らないとことですが、常に自分を高めていくことに貪欲であることです。現在はいろいろな職種において女性の進出が多くなってきていますが、政治の世界、大手企業等においてのトップはすべて男性です。やはり、女性に比べて男性の方が統率力や決断力等が増しているからではないでしょか。
しかし、看護の職場においては男性の割合が圧倒的に少ないこともあり、男性の管理職がとても少ない状況です。このような状況から男性看護師の多くは出世をあきらめてしまっているのではないでしょうか。
男性看護師の皆さん決してあきらめないでください。出世欲をもち、女性を管理する立場にたち、男性として看護の職場をよりよい環境へと導いてください。
以上の3つが男性看護師のキャリアアップに必要な条件です。
ぜひ、男性看護師の皆さんはキャリアアップをあきらめずに取り組んでみてくださいね。あなたの未来はきっと明るくなるはずですよ!
なお、今回の記事では男性がキャリアアップを目指す上で気をつけるべきことについて書きましたが、そもそも看護師のキャリアアップってどんなやり方があるの?という少し広い内容について、「看護師ならではのキャリアアップのススメ」という記事で取り上げています。もし興味がありましたらご一読ください。